This Category : 中学校生活

--.--.-- *--


EDIT :

2010.05.17 *Mon

既に1週間前~!


今日は、暑くなりそうですねぇ~。

寒いよりは断然OKなんですけど

急は気温の変化は勘弁してもらいたいです (ーー;)



cat9.gif         cat4_20100517092438.gif




なんだか私も忙しくしていたのですが

いつの間にか、ちっちは前期中間考査まであと1週間になってしまいました。

1年生の頃は、2週間前くらいには私が

「そろそろ勉強の予定を立てたら~?」

なんて声がけをしていましたが、2年生になったので本人任せにしていたら

あっという間に1週間前・・・(ーー;)

昨日、やっぱり口出ししてしまいました。

「ちょっと、どうする気? 1週間前じゃない!!」



娘の学校の前期期末考査は、なんと9月初旬!

ということは、夏休み後半にテスト勉強をしなくてはいけなくて

とても状況が難しいのです。

ですので、中間考査で少しでも点数を確保しておかないと

前期成績に大きくひびきます。



自分の中学生の頃は・・・

もう少ししっかりと自分で計画を立てていた気がします。

まだまだ甘い、人任せ!?なわが娘です・・・^^;

しっかりと自立するのはいつのことやら・・・


↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ




2010.04.10 *Sat

マイ デジカメ♪ ゲット~


今日から、吹奏楽部の方も本格始動のようです・・・

新学期が始まってから、お昼を食べて下校の毎日でしたので

帰宅はお昼過ぎ。

まだ宿題も出ていないのでのんびり、だら~り、時間を持て余していた毎日

・・・やっぱり忙しい方がいいですね(=^・^=)  

今日からは授業に部活と、充実した毎日がスタートです(^^)



ちっちは、3月が誕生日。

誕生日プレゼントに何がほしいかずっと悩んでいました。

そしてゲットしたのが、デジカメです。

( 大幅に予算オーバーでしたが・・・~(>_<。)\ イタタ )





CMでよく見ましたよね~。

FINEPIXの最新機種。

ちょっと触ってみましたが、正に今どきのタッチパネル式で機能が多すぎで

私には使いこなせないわ~ん


・・・で、試しに今日のお弁当を撮影したのですが・・・

なぜかPCに取り込めず、載せられませんでした。

SDカードが悪いのかしら・・・


↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

2010.01.27 *Wed

レポート提出


ちっちの宿題で、1年間かけて研究、調べあげ、発表する論文があります。

その提出日が昨日でした。

昨夜、必死でレポートを書いておりました。

全25ページ位でしょうか。

なんせ、初めての作業で何をどのようにすればいいのかわかっていない。

先週末は、足りない資料があることに気づき、一緒にネットで検索。

どうにかこうにか書き上げました。

最後の方は眠くてボーっ・・・(  ̄_ ̄)ボーーー  と、している事数回。

夜11時をまわり、明日も5時起きだよ~っっと、

慌てて布団に潜り込んでおりました。

出来上がったレポートを見てみると・・・

初めてにしては、まぁ、うまくまとめてある気がしましたが、

最後の(  ̄_ ̄)ボーーー っとしていた時に書いていた所、

なんだか文章がおかしい・・・

でも、今更ボールペン書きだし、本人は寝てしまったし・・・で、

もう気にしない事にしました(^^;)


読書は大好きなちっちですが、文章を書くという事に関しては

どうも苦手。

(この親にしてこの子ですので・・・(^^;)  )




↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ





2009.11.30 *Mon

テスト勉強 with friends


昨日、上の娘ちっちがお友達のお家へ遊びに出かけました。

後期中間考査1週間前・・・

どうやら、お友達4人集まって中間の勉強をするらしいのです。

・・・どう思います?・・・

私の経験からいうと、お友達と試験勉強って

あまり効果のない事が多かった気がします。

まぁ、何事も経験。

まだ、テストまで1週間ありますので楽しく勉強してきてちょうだいな




・・・カバンの中には、DSが入っておりましたが・・・アップロードファイル




夕方、帰宅した娘。

「百人一首覚えてきたよ~・・・」

・・・やっぱりそれだけ・・・トホホ


今日から1週間、部活もお休み。

しっかり勉強に励んでもらいたいものです音符





お友達のお家でのおやつに、前日焼いた焼き菓子を持たせました。

先日、お友達と10年ぶりくらいに合羽橋へと出かけた時に

購入したシリコン型を使って焼きましたシュークリーム


kokuto-1kokuto-2



その時買った物、これです。


kappabashi


プロ使用の泡だて器、持ち手が太くてシャカシャカしやすくって

以前からほしかったんです。

やっぱり使いやすい~ハート

つい、大小購入してしまいました。



↓よろしければ、 ぽちっとお願いします


2009.11.07 *Sat

近い学校のはずが・・・



今週から、起床時間が30分早くなり、5時起きです・・・(-。-)y-゜゜゜

先日も書きましたが、中学になってお弁当作りに

5時半起きが私にとってはとっても大変汗

・・・ところが、どうも朝練の時間にはギリギリだったそう。

で、ここに来て

「6時に家を出ることにする」ファイト

と、言い出しましたガーン

え~え~がーん

更に早起きですかぁ~・・・



車で行くと、15分で行けちゃう場所で、

家から近い学校に決まって良かったよ~拍手 パチパチ

って、喜んでいたはずが・・・


朝練がなくても、とにかくこの学校、

まじめな生徒が多いのか、朝早いんですよ~。

普通、8時頃までに登校・・・ですよね~?

うちの学校は、7時50分には着席ですって汗

そもそも、ここから早いんですが、

それを皆守っていて、更に

7時過ぎには教室に入っている生徒が半数位

いるらしいです。



なので、朝練ガなくても、

6時20分には家を出ています。

なんか、とっても遠い学校に通っているみたいです

必然的に、夜は早くなります。

私も夜はダラダラと寝る時間が遅かったのですが、

さすがに早く寝る事が絶対条件となる事を身に沁みましたうるうる

今週は、月初で仕事も忙しかったのですが

毎日4~5時間睡眠で過ごしてしまい

さすがに、寝不足続きで今朝はとっても辛かったぁ・・・

体調を壊す前に修正しなければファイト





*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

るぅ♪♪・・

Author:るぅ♪♪・・
娘2人と共に中学受験を経験し晴れて中高一貫校での学生生活
次は…



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -









最新トラックバック





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © シフォンケーキのように・・・♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
