This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.01.29 *Fri


コーヒー大好きな我が家です♪

そこで、パンもコーヒーにしてみました(*^。^*)

砂糖も控えめにしたので、ほとんど甘くないコーヒーの香りのする

食事パンです。

ABC Cooking で習った「カフェオレパン」をアレンジして

チョコチップを入れず、量も倍にして食パンにしてみました。



coffee bread



でも、「カフェオレパン」も、とっても美味しいんです(*^m^*) ムフッ

チョコチップ買ってきて、作っちゃおうかなぁ・・・



line04




突然、思いも寄らない人から電話がかかってきました。

私の父方の叔母です。

昔から親戚の中でも少し変わっていて、孤立している方でした。

父が亡くなってからは、疎遠になり、年賀状のやり取り位になっていました。

とても気丈な方で、人には絶対に頼らない、そんな生き方をしてきた方です。

でも、さすがにもう70歳近いし、独身で一人暮らしをしているからでしょうか

ここ5~6年の間に2回の骨折に体調崩したりと

大変だったようです。

・・・かと言って、私に何か出来るかというと

何も出来ません。


今回の電話の趣旨は、

上の娘の私立中学受験合格のお祝いを伝える、という事でした。

もう、1年も過ぎていますよ・・・・(^^;)

まぁ、いろいろあって大変だった・・・から遅くなったようですが。

私は学生の頃に、お世話になった事があり

だからなのか、私の事を気に掛けてくれている事は

有り難い事ですが。

会話の大半は、親戚の方々の愚痴(悪口)やら、

自分がどれだけ一人で頑張って生きているか、という内容でした。

まぁ、聞いているだけなのでいいのですが、あまりいい気分ではないですよね。

私の事を味方だと思っているのも困るのですが・・・ε-(ーдー)ハァー



ちょっと気分がブルーになった事柄でした


↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

2010.01.27 *Wed

レポート提出


ちっちの宿題で、1年間かけて研究、調べあげ、発表する論文があります。

その提出日が昨日でした。

昨夜、必死でレポートを書いておりました。

全25ページ位でしょうか。

なんせ、初めての作業で何をどのようにすればいいのかわかっていない。

先週末は、足りない資料があることに気づき、一緒にネットで検索。

どうにかこうにか書き上げました。

最後の方は眠くてボーっ・・・(  ̄_ ̄)ボーーー  と、している事数回。

夜11時をまわり、明日も5時起きだよ~っっと、

慌てて布団に潜り込んでおりました。

出来上がったレポートを見てみると・・・

初めてにしては、まぁ、うまくまとめてある気がしましたが、

最後の(  ̄_ ̄)ボーーー っとしていた時に書いていた所、

なんだか文章がおかしい・・・

でも、今更ボールペン書きだし、本人は寝てしまったし・・・で、

もう気にしない事にしました(^^;)


読書は大好きなちっちですが、文章を書くという事に関しては

どうも苦手。

(この親にしてこの子ですので・・・(^^;)  )




↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ





2010.01.25 *Mon

ちょっと前のお弁当ですが・・・


今日も、すがすがしい気持ちの良い朝となりました。

日中は3月中旬の陽気になるとか・・・

夕方からはまた、冷え込むそうなので、寒暖差に気を付けませんと(*^。^*)



少し前の娘のお弁当になりますが、アップしていなかったので載せて見ました音符



lunchbox1-2

*豚のしょうが焼き
*にんじん・ピーマンのたらこ煮
*小芋の煮っ転がし
*ほうれん草ハム巻き
*プチトマト・お魚ソーセージ
*みかん

lunchbox1-3

*ひじきふりかけ入りおにぎり
*チキンナゲット
*ほうれん草のおひたし
*海苔の卵焼き
*チーかま
*プチトマト
*枝豆
(ちっちのリクエストでチンすればOKのナゲットがメインでした♪)

lunchbox1-4

*チャプチェ
*れんこん・にんじんのきんぴら
*たまこんにゃく煮
*シューマイ
*わかめ入り卵焼き
*みかん

lunchbox1-1

*ミートソースのパスタ
*肉しゅうまい
*わかめ入り卵焼き
*じゃこと小松菜の炒め煮
*プチトマト
*いちご


lunchbox12-6

*神戸屋の湯種ラクふわサンド
(チーズ・ハム・たまご・レタス)
*ナゲット
*いちご

lunchbox12-7

*鮭フライ
*じゃこと小松菜の炒め煮
*ソーセイジ
*わかめ入り卵焼き
*かまぼこ

lunchbox12-8

*豚のしょうが焼き
*桜海老入り卵焼き
*ほうれん草のお浸し
*プチトマト
*にんじん・じゃがいもバターしょうゆ煮


↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


2010.01.23 *Sat

アップルキャラメルチーズケーキ


土曜日です・・・太陽

実は・・・

昨日、思いっきり寝坊しました汗

目覚まし時計はいつものように私に呼びかけてくれました。

時計を止めて、ちっちも自分の枕元の目覚まし時計を止めていました。

ここまでは、いつも通り。

なぜか、二人とも寝てしまいました。

はっ!と気づいた時は5時半ウソー

「お弁当間に合わないからパン買って~!」

「ムリムリ!今日はイングリッシュフェスティバルだからパン売りに来ないよ~!」

「え~っ!!」(T_T)



冷蔵庫にあるあり合わせを詰め込みました。

(お願いだからお友達には見せないようにこっそり食べてね・・・)

おにぎりもまだ温かかいまま行ってしまいましたが、大丈夫だったようです。






apple caramel cheese cake1




娘達が出かけた後は

生クリームの賞味期限が来てしまったので何を作ろうか・・・と模索(-_-)ウーン

偶然か必然か、訪問させて頂いているプログの中でチーズケーキを焼いている方が

何人かいて、私も食べたくなりましたハート




シュークリームアップルキャラメルチーズケーキシュークリーム

チーズケーキにキャラメルソースをからめたりんご煮を入れて焼きました。

底に敷いた黒~いビスケットはオレオクッキーですハート




チーズケーキは一晩寝かせておくと更に美味しくなります音符




今朝、ちっちはこれを食べて登校しました(〃⌒ー⌒)♪ウフッ

朝一に食べたら、そのカロリーは今日一日のエネルギーになるので、いいですね(*^。^*)

私も朝、食べる事にします。


apple caramel cheese cake2



↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

2010.01.18 *Mon

手作りヨーグルトしてます♪


今朝は、先週よりは少し朝の底冷えが緩んだ気がします



私の大好きな食べ物のひとつ、ヨーグルトがあります。

毎日食べないと、どうも胃腸の調子がいい気がしなくて・・・

以前は、普通にスーパーで売っている

450gのプレーンヨーグルトを購入していましたが

ある時、カスピ海ヨーグルトがアレルギーにも

良いと聞き、カスピ海ヨーグルトの

種菌を購入し自分で作り始めました。


今では、出来上がったヨーグルトから種(大さじ2杯位)を取り

牛乳と混ぜてどんどん作っています音符

アレルギーに効果が出ているのかどうかと言われると、目に見える効果が

あるわけではないのではっきりとはわかりませんが、抗アレルギー剤を飲まなくても

過ごせるようになっているので、まぁ、少しは良いのかと思います。

それに、健康診断では腸内善玉菌の保有数は通常よりかなり多いと言われました♪

腸内はとっても元気みたいです(*^m^*) ムフッ




caspi yogurt1

このガラス容器に3個分、常時冷蔵庫に保存しています。

朝、フルーツを入れて必ずたっぷり食べています。

仕事の時のお弁当のお供にも持って行っています。

毎食3回食べるのが良いと聞きました。

たまに、おやつにも食べたりします♪  (食べすぎ・・・!?)



caspi yogurt2


↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

るぅ♪♪・・

Author:るぅ♪♪・・
娘2人と共に中学受験を経験し晴れて中高一貫校での学生生活
次は…



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -









最新トラックバック





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © シフォンケーキのように・・・♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
