--.--.-- *--


EDIT :

2010.01.18 *Mon

手作りヨーグルトしてます♪


今朝は、先週よりは少し朝の底冷えが緩んだ気がします



私の大好きな食べ物のひとつ、ヨーグルトがあります。

毎日食べないと、どうも胃腸の調子がいい気がしなくて・・・

以前は、普通にスーパーで売っている

450gのプレーンヨーグルトを購入していましたが

ある時、カスピ海ヨーグルトがアレルギーにも

良いと聞き、カスピ海ヨーグルトの

種菌を購入し自分で作り始めました。


今では、出来上がったヨーグルトから種(大さじ2杯位)を取り

牛乳と混ぜてどんどん作っています音符

アレルギーに効果が出ているのかどうかと言われると、目に見える効果が

あるわけではないのではっきりとはわかりませんが、抗アレルギー剤を飲まなくても

過ごせるようになっているので、まぁ、少しは良いのかと思います。

それに、健康診断では腸内善玉菌の保有数は通常よりかなり多いと言われました♪

腸内はとっても元気みたいです(*^m^*) ムフッ




caspi yogurt1

このガラス容器に3個分、常時冷蔵庫に保存しています。

朝、フルーツを入れて必ずたっぷり食べています。

仕事の時のお弁当のお供にも持って行っています。

毎食3回食べるのが良いと聞きました。

たまに、おやつにも食べたりします♪  (食べすぎ・・・!?)



caspi yogurt2


↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

COMMENT

enchanさんへ
カスピ海ヨーグルトの種は、”フジッコ”が販売しています。
私もこちらで購入しました。
そうそう、私も「ほし~!」って言うお友達に配って歩きました(*^m^*) ムフッ
すっぱさがなくて、とろ~りしていて美味しいですよね♪
2010/01/19(火) 20:26:10 | URL | るぅ #- [Edit
sanzさんへ
sanzさんも朝ヨーグルト派ですかぁ~♪(*^_^*)
目的も同じで、仲間がいてうれしいです♪

プレーンヨーグルトだけだと、ちょっと味気ないかもしれませんね。
(私はそれだけでも好きですが・・・)
フルーツとはベストマッチ!
お砂糖は・・・昔は入れてました。我が家はオリゴ糖にしています。
オリゴ糖はヨーグルトと手を組んで腸内善玉菌を増やす働きがあるらしいですよ。
お勧めです(*^。^*)
2010/01/19(火) 20:22:00 | URL | るぅ #- [Edit
ふんちゃんへ
そうです、そうです!昔、実家でもヨーグルトキノコの菌を分けてもらって母が作っていました。
まぁ、それに近いですが、腐らせないように頑張って作っています。
とにかく、毎日たくさん消費するので、作ると安上がりでそこが一番かな♪
2010/01/19(火) 20:13:47 | URL | るぅ #- [Edit
こんばんわ
カスピ海ヨーグルと昔やってました
これってあまりすっぱくてなくておいしかったんですよね
これの種菌って簡単に手に入るんですか?
以前は友達にもらったものだからよくわからないんですよ
2010/01/18(月) 22:12:16 | URL | enchan #xzK9XB9w [Edit
こんにちは~♪
私も毎朝ヨーグルトは欠かせません。
でも、手作りではなく市販のプレーンのものを(^^;)
私も毎朝食べるようになったきっかけは、免疫力アップのため・・・花粉症の症状が少しでも軽くなればとの思いから始めました。
効果は多少はあったと信じていますが・・・
元々牛乳、ヨーグルト・・・乳製品はちょっと苦手だったので、ヨーグルトにもフルーツ+大量のお砂糖と、かなりカロリーオーバーのものを食べてます(汗)
2010/01/18(月) 16:00:51 | URL | sanz #- [Edit
身体にいいですよね♪
るぅさん、こんにちは~♪
買わずに作るんですね。さすがv-221
我が家は以前・・・(といってもずっと昔?)菌を分けてもらってやりはじめたんですが、知らないうちにどっかに消えてなくなってしまいました~v-395v-361
 からだにもいいし、何より手作り!がいいですね。
ちなみに私の朝はとっても不健康ですv-390
2010/01/18(月) 12:40:57 | URL | ふんちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

るぅ♪♪・・

Author:るぅ♪♪・・
娘2人と共に中学受験を経験し晴れて中高一貫校での学生生活
次は…



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -









最新トラックバック





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © シフォンケーキのように・・・♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
