--.--.-- *--


EDIT :

2010.02.08 *Mon

中学の数学とお弁当


2月も2週目になりました。

ちっちは学年末考査2週間前です・・・

もう、学年末ですよ~!!

1年が終わってしまいます・・・早過ぎ~・・・

今回はしっかり頑張ってもらいたいです。なんせ、学年末ですからね!



昨日、ちっちの数学の教科書を覗いてみました。

食塩水?旅人算?通過算??

あれれ・・・? これって・・・

そう、ゆっちがつい先日塾で勉強していた単元です。

中学受験で身に付ける算数は中学の数学なのです。

ただ、受験では四則計算を駆使して解くわけですが

中学の数学だと連立方程式等で解くわけですね。

「x」と「y」ですね。

ちっちは・・・問題自体はわかるけど、連立の式を立てる

考え方、切り口がいまひとつ曖昧のようでした。

・・・小テスト見つけて、見ると・・・

旅人算の問題を受験方式(四則計算のみ)で解いている解答があり

先生からは×を頂いておりました…(⌒ー⌒;)ゞポリポリ

今週中にしっかり復習しておきましょうね♪・・・




先週のお弁当です♪


lunchbox1-9

☆なすとひき肉炒め
☆わかめ入り卵焼き
☆人参グラッセ
☆しゅうまい
☆枝豆
☆ウインナー
☆みかん



lunchbox1-5

☆大根トロトロ煮
☆南瓜煮
☆わかめ入り卵焼き
☆プチトマト
☆チーかま



lunchbox1-6

☆大根とえのきの炊き込みご飯(白滝入り)
☆豚肉のピカタ
☆お好み焼き
☆ほうれん草入り卵焼き
☆お魚ソーセージ&プチトマト



lunchbox1-8

☆肉団子
☆じゃがいものバター醤油煮
☆ウインナー
☆ほうれん草のお浸し
☆わかめ入り卵焼き





↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

COMMENT

ふんちゃんさんへ
こんにちは♪
朝早いですよ~(*^。^*)
慢性の寝不足です・・・

そうですねぇ~、数学になると、もう娘に聞かれてもなかなか答えられませんよv-356
自学自習してもらわないと!!(*^。^*)
2010/02/15(月) 06:23:30 | URL | るぅ #- [Edit
おいしそ~なお弁当♪
こんにちは♪
毎日のお弁当、とっても可愛い~v-345
娘さんの出るのがとっても早いからるぅさんはもっと早起きで大変なんですよね~。すごいですv-407

連立方程式。そういえば、小学校高学年の時、解き方を娘に訊かれても、かえって難しかったのを覚えてます。
もうこれから先は、私お手上げだわv-393

2010/02/12(金) 14:11:51 | URL | ふんちゃん #- [Edit
sanzさんへ
そうそう、確かに私ももっと早くから連立方程式教えてくれれば・・・
と、思った事がありました。
私は、方程式類は大好きでした。
だって、長ったらしい方程式でも解き進んで行くと
解答がシンプルにすっきり!になるのでそれが快感!?でした♪

2010/02/08(月) 11:43:47 | URL | るぅ #- [Edit
englandroseさんへ
いえいえ・・・抜ける事無く身体に沁みこんでいればいいのですが、
既に相当抜けていますよ~。
その穴を埋めるよう方程式が入ってくれればいいのですけど(^^;)
そうですね、数こなすことが最善の方法ですよね。
2010/02/08(月) 11:34:40 | URL | るぅ #- [Edit
こんにちは~♪
うちの娘も昨日こそ言ってましたよ~。
「もうすぐ3学期が終わってすぐに2年生だ~。1年間って早~い」って(笑)

連立方程式を教わってから、小学生の時にやった問題がすごくわかりやすかったのを覚えてます。
早くから教えれば楽なのに・・・とか考えてしまいますが、根本的な考え方を身に付けるためには、遠回りが必要なんでしょうね。

お弁当♪どれも美味しそう☆
毎朝早起き、ご苦労様です(^_^)
2010/02/08(月) 11:31:32 | URL | sanz #- [Edit
おはよう★
ちっちちゃん、四則計算での解き方が身体に沁み込んでいるのでしょう。あれだけ勉強したんだもの。
これから、方程式の立て方は数こなしていけば楽になると思います。 今までのやり方の方が難しかったくらいですから。 

お弁当、ハートがいっぱいで可愛い♪
2010/02/08(月) 10:59:12 | URL | englandrose #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

るぅ♪♪・・

Author:るぅ♪♪・・
娘2人と共に中学受験を経験し晴れて中高一貫校での学生生活
次は…



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -









最新トラックバック





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © シフォンケーキのように・・・♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
